2020年6月6日土曜日

インナーチャイルドといじめ問題

今日もご覧くださり
ありがとうございます。

最近、我が子を見てると
うらやましく思います。

理由はパパは優しいし
おじいちゃん
おばあちゃんには
トランプやすごろくで
毎日遊んでもらえるし。

「いいよねー。
あなたは幸せだよねー。
ママがあなたくらいの時は
遊ぶ人なんて誰もいなかったよ。
転校ばかりで家の事情で
いつも1人で遊んでたよ」


「でもさ、今は私もいるし
パパもいるじゃん!
そんなに遊んでほしいなら
ゲームに入れてあげようか?」(笑)


5歳の娘に言われて・・・

どてっ!!🙌😅

先ほどまで
小学生の頃のアルバムを
見てみました。
久しぶりに見ました。

家の事情で新しい土地で
母との2人暮らし。

母子、父子家庭は今では
珍しくありませんが
昔はほとんどいなかったですね。

理由はそれなのか?
勉強ができないからなのか?

まったくわかりませんが
男子には特にいじめられました。
女子には相手にして
もらえませんでした。











いじめられて
母が教育委員会まで
行ったらしく(-_-;)
PTAで問題になったようです。

最近は我が子の姿を見て
よくこのことを思い出します。

できるなら
今の自分が過去の自分と
遊んであげたいし

「よくがんばってるね。
大人になっても1人に弱い人が
たくさんいるよ。
今の経験は心が強い大人に
なれるんだよ・・・」

と声をかけてあげたいです。

まあ、それができないので
自分の子供の頃の写真に
話かけてあげました。


実際に

インナーチャイルドを癒す
(子供の頃の心の傷)

という方法もいくつかあるようです。


話を元に戻すと
母が騒いだので
PTAで問題になり
クラスではいじめ防止授業の
材料にされた情けない自分・・・😅

〇〇さんはこう思っています。

「学校へ行きたくない」

担任の学年主任の先生が
黒板に書いてクラスメイトに
伝えていました。

それからやいじめっ子の悪ガキ
YとAはいじめを止めました。

女子には相変わらず
相手にされないままでしたが・・・

でも当時の
クラス役員のママさんが
自分の子の誕生日パーティーを
ひらくというので

「お母さんに
かわいそうだから
誘ってあげなさい!って言われた」

と言ってきたので
その子の家に行きました。

その時に写した写真も
アルバムにあります。
普通の昭和の家だなーって感じです。
昭和は人が暖かかった。

今みたいにデジカメじゃないので
ちゃんと写真屋で焼き増しして
7人にくれたんだなーと思うと
いいママさんですよねー。

そのママさんは母に

「役員やってます。
先生に頼まれて
みんな仲良くさせますから」

「そうですか。
宜しくお願いします」

と言ったそうです。
いやーこれは初耳でした。


今時の時代・・・

そんな役員のママさんなんて
いるわけないですよね。😂

みんな嫌々やっていて
兄弟姉妹持ちママさんは
さっさと楽な低学年でやり
高学年は慣れない
1人っ子ママや
おとなしい2人目ママさんに

押し付ける
3人目以降のママさん達・・・

という印象。

そうでない人もいますが
非常に少ないと思います。

3人も、4人も学校に
世話になってねえ・・・
最後の子でも
楽しようですか・・・。
図々しいですよねー。
すごくそう思いますね。
そういう性格は見られてると
思いますよ~♪😛
(大きな独り言ですよ~。)

実はこのいじめを受けた
某県の某市は未だに印象悪いです。

子供の頃の
自分の写真に話かけて

アホらし・・・😂

とは思ったものの
少し癒された気もしますし
この時のママさんや先生の対応は
いじめの解決になりました。

いじめ問題で
少しでも参考?になればと思い
書かせていただきました。

だって・・・

学校始まったからね!!

めんどくさそうな
子供の友達問題・・・

自分は親として
どう対応していったら
いいのかなあ・・・と
答えの出ないことを考えてます。


最近の子供達が可哀そうな件(食事や愛情)

 こちらは 久々の更新です。 古いパソコンの調子が良くないと 更新しにくいので 別のブログにしようかと思いつつ 意外と皆様、読んでくださり 本当にありがたいです。 ありがとうございます。 我が子のクラスは 問題児だらけで いやあーーー最近の子は 可哀そうですね。👶 朝ごはん、抜...