2020年1月3日金曜日

日本の音楽シーンを勝手に語ります ①

今日もご覧くださり
ありがとうございます。

今年の年明けも音楽と共に
スタート❗

辛い時でも音楽で生きてます。
(⌒∇⌒)v
料理しながら音楽は
毎日のことです。
イライラする時は音楽は必須!


音楽好きと言っても

①アイドル好き

②演歌・歌謡曲好き

③ロック好き

④バンド好き

⑤ミュージシャン好き
   (自分で作詞、作曲の人)

まあいろいろ好みがありますよね?

前にも書いたことがありますが
90年代はバンドブームでした。
個人的に好きなバンドを
デビュー順?にざっと挙げると

・B'Z

・GLAY

・Mr.children

アルバムやシングルの
ミリオンセラー連発の
この3つのバンドは
外せないでしょう。

これに加えて
小室サウンドですから
まあ、CDの購入とカラオケで
お金なくなりますよ。(笑)

でもやっぱり思うのが
バンドというのは
ケタが違うな・・・と感じます。

・コンサートの動員数

・音楽の売り上げ
(今はダウンロードや再生数)

・ファンが離れにくい


最近の傾向として
徐々にではありますが
90年代生まれのバンドが
90年代を再現して
くれてるのかなと思います。
数こそ少ないですが
嬉しい傾向なので
このテーマで語ってみました。

やはりインパクト大なのは

・official 髭男 dism

・kingGnu

です。

ラジオではよく聴いてましたが
普段、家事や育児や介護に
追われていてはテレビもネットも
限られた時間になりますので
あまりよく知りませんでした。



official 髭男dism

Mr.childrenに共通する部分が
あるように感じました。
歌詞が響くバンドですよね。
ボーカルの歌が上手く
曲調も飽きさせない気がしました。



kingGnu

聴いたことがないサウンドです。
「白日」という曲は
1人でしっぽり聴きたい曲ですね。

でも90年代はまだまだ
たくさんのバンドやヒットが
ありましたが
やはりまだ足りない・・・

という印象です。

結局、売れてる
バンドやミュージシャンが
いるだけで
その人達に憧れて
新しい人が出てくるので
上記のバンドには
がんばってほしいものです。


最近の子供達が可哀そうな件(食事や愛情)

 こちらは 久々の更新です。 古いパソコンの調子が良くないと 更新しにくいので 別のブログにしようかと思いつつ 意外と皆様、読んでくださり 本当にありがたいです。 ありがとうございます。 我が子のクラスは 問題児だらけで いやあーーー最近の子は 可哀そうですね。👶 朝ごはん、抜...