2019年12月17日火曜日

親も一緒に勉強するしかない件

今日もご覧くださり
ありがとうございます。

今年もあと少しですね。

小学校からの義務教育に
ついていろいろ
考えさせられます。

オンライン英語添削[アイディー]

大学センター試験の記述式が
なくなったりとか
国の政策も迷走中ですよね。

これからは
はっきり言えることは

自分で考える能力

積極性

協調性

問われそうです。

偏差値世代は
とにかく
いい成績をとって
いい大学
いい会社に入れば
人生安泰という仮説を
信じてがんばった人が
大勢いました。

でも・・・

不況の20年により
見事に打ち砕かれました。
伸びしろが少なく
応用がきかない教育でした。

ゆとり世代は
授業が大幅に削られ
知識のなさと我慢の足りなさ
自己中が露呈しました。

うーん・・・

つまり二つとも
失敗の教育法です。


自分なりにどうしたら
一番いいのか?

考えました。

やはり・・・

「勉強しなさい!」

は一番のNGです。


自分が子供と一緒にやり
子供なりの勉強ペースを
確率させて
あとは
Googleエンジンのように
自分でガンガンやってくれる
方向にもっていきたいので
遊びに中に勉強を
取り入れつつ
模索していくことに
なりそうです。



もっと勉強すればよかった・・・

と私自身も何度も思いましたが
ある意味子供と一緒に
やり直せそうです。(笑)

後は就職してからが
大変なのでストレス解消に
つながるような趣味とかも
確率させてあげたいです。

日々、模索・・・・・

最近の子供達が可哀そうな件(食事や愛情)

 こちらは 久々の更新です。 古いパソコンの調子が良くないと 更新しにくいので 別のブログにしようかと思いつつ 意外と皆様、読んでくださり 本当にありがたいです。 ありがとうございます。 我が子のクラスは 問題児だらけで いやあーーー最近の子は 可哀そうですね。👶 朝ごはん、抜...