2020年7月7日火曜日

一部の20代30代に圧倒的に足りないもの

今日もご覧くださり
ありがとうございます。

コロナもまだまだ
終わる気配なく
感染拡大を気にしない
20代、30代の人を見て
感じたことを
書かせていただきます。

やっぱり思い当たるのは
2001年からの
教育体制が真っ先に浮かびます。
この時に学生だったと
思うのですが
本来の意図じゃない方向で
授業時間の大幅削減や
土曜日の授業がなくなり
完全週休2日に
なったはずですよね?

「自己主張ができる」のみに
重点をおいた左寄りの授業

という印象でした。

だからエライ主張だけが
強い人が多いなというのが
正直な感想です。

時の政権を選んだ大人も
はっきりいって
想像できなかったことです。

簡単に言うと

協調性に欠ける

ということです。

これって社会人だと
非常に面倒くさい人として
扱われます。

夏、冬、春休みも昔より
あきらかに長い気がします。

そうなってくると・・・

当然、友達との会話や
遊ぶ時間も減ってきて
友人同士のやりとりを
学ぶ機会が少なかった・・・
ということはありませんかね?

例えば

今時のSNSでの誹謗中傷に
見られるように
想像力が欠如してると感じました。



この場で

このセリフ(言葉)を言ったら

相手はどう感じるのかな?


という基本的で単純な想像力です。

個人的にはすべての
人間関係の基礎になる部分だと
思っています。

これは学校の道徳の時間や
友達とのやりとり(喧嘩も含む)
部活の先輩後輩や同級生とのやりとり
先生とのやりとり
で学んでから
社会人として就職するはずです。














コロナで言うなら



このご時世で

マスクしないで又は感染したまま

街を歩き回るとどうなるのかな?

子供にうつらないかな

お年寄りにうつらないかな


小学生レベルの
想像力の基礎がない・・・


常に相手を思いやる
(気を使う)ができないと
どこも勤まらないし
友達もできない。👶

そういう孤独感を
他者を批判することで
紛らわしているように見えます。

みなさんはどう思いますか?

最近の子供達が可哀そうな件(食事や愛情)

 こちらは 久々の更新です。 古いパソコンの調子が良くないと 更新しにくいので 別のブログにしようかと思いつつ 意外と皆様、読んでくださり 本当にありがたいです。 ありがとうございます。 我が子のクラスは 問題児だらけで いやあーーー最近の子は 可哀そうですね。👶 朝ごはん、抜...