2019年10月19日土曜日

フランケン先生(元祖不良教師)の思い出

本日もご覧くださり
ありがとうございます。

最近の神戸市の
小学校で起きた
教師が教師に暴力をふるい
いじめなどではなく
傷害事件になりましたよね。
暴力を振るわれた教師は
刑事告訴をしたので
ますます調査がすすみ
全国の生徒や保護者から
注目を集めることでしょう。

そして「神戸市」も
悪いイメージが
つきまとうことでしょう。
これまでにも数回
生徒同士の凶悪ないじめや
暴力が問題になった市であり
市の教育委員会が
機能しないのなら
もう、いっそのこと
大阪と合併したほうが・・・
とさえ思います。

小学校でここまで
変な教師がいるとは
夢にも思いませんでした。
中学校ならゴロゴロいますが。
(;^_^A

話は変わり
私が中学生の時に
通っていた塾に
非常に変わってましたが
いい先生のお話をします。

わりと大柄?で
顔は西洋の妖怪で
フランケンシュタイン
似ていたので
「フランケン」と呼ばれて
いた先生の話です。

あだ名は塾の
クラスメイトがつけました。
私じゃないよっと!(笑)

生徒に変なあだ名を
つけられるのは
慕われてると思ってください。
めでたい洗礼だと思います。(笑)。
本当に嫌いな教師なら
あだ名もつかないはずです。

この先生
タバコはスパスパ吸うわ
まー学生時代の不良武勇伝が
すごすぎて書けないし(笑)
そんなもの塾の生徒に
見せるんじゃないよ!
的なグッズを持ち歩き
まー、いわゆる不良教師。

こういう態度を
見抜かれるのか
教員採用試験を
毎年受けてたようですが
落ちまくり(笑)
仕方なく
塾の先生を
やってるようでした。

いよいよ中学卒業!と
なった時に
みんなでどっか行こう!と
いう話になりました。
若干26歳くらいの人が
15歳の子を5~6人
車で送迎までして
費用は自腹で連れて行くという
自分だったら絶対しないなーと
いうことをやるわけですよね。

子供好きというか・・・
物好きというか・・・💁

栃木県の日光に
行ったわけですが
観光して団子食べて
帰ってきました。(笑)

帰りに私が
高速道路のトイレに
カメラを忘れてしまい
なんと道を戻ってくれて
カメラも無事でした。
その時に写した写真も
ちゃんとあります。
いやあー私も
迷惑なヤツですね。(;^_^A

高校生になっても
時々この先生も呼んで
またまた書けない内容ですが(笑)
「食事会」としときましょう。
同窓会も
年に1~2回ありました。
多分、この先生にとって
初めての受け持ちみたいな
生徒達だったんでしょうね。

社会人になるまで
続きましたが
最後になった同窓会で

「実は小学校の
教員になったんだー!」

と嬉しそうにしてました。

「でもさー、小学生じゃ
オレの良さがわかんないから
 ↑(自分で言うか??(笑))
なんか物足りないし
ギャーギャーうるさい!」

みたいに愚痴は言ってましたね。
まあ、中学生相手から
小学校3、4年生じゃ
そりゃ物足りないかも?ですね。

個人的には
中学校の教師の方が
この先生の場合は
向くような気がしますが
6年生くらいなら
まあいくらかわかるでしょう。

公務員だし名前フルネームで
検索するとヒットするんですよね。
珍しい名前なので
どうも、違う市で
まだ教師をやってるらしいです。
(;^_^A

何が言いたいかというと
この先生は塾という別の場所で
社会人経験をしてから
採用されてるので
保護者対応にも強いし
先輩、同僚教師との
やりとりもできるでしょう。

おそらく教師仲間にも
もちろん生徒にも
保護者にも
信頼される
先生になったことでしょう。

この仕事はいい意味で
変わった経験をしてる人の方が
向いてる気がしました。

みなさん、どう思いますか?



最近の子供達が可哀そうな件(食事や愛情)

 こちらは 久々の更新です。 古いパソコンの調子が良くないと 更新しにくいので 別のブログにしようかと思いつつ 意外と皆様、読んでくださり 本当にありがたいです。 ありがとうございます。 我が子のクラスは 問題児だらけで いやあーーー最近の子は 可哀そうですね。👶 朝ごはん、抜...