2020年11月5日木曜日

ひいきされなかった生徒が語る教師の印象

 今日もご覧くださり

ありがとうございます。


最近は我が子が

小学生になる前に

自分の学生の頃を色々と

思い出します。


教師同士のいじめも

話題になりましたが


教師が生徒をいじめることが

あるそうです。

名付けて

クラス内吊し上げの刑~( ;∀;)

私も経験あります。

教師が保護者に嫌がらせも

あると思います。

一番古株と思われる先生が

我が子の欠席報告を

わざと担任にせず

担任から連絡が来るという。

まー、これは普通は

忘れないですからね。


保護者の私を使って

新人先生いじめを

していたようです。

と、同時に保護者にも

嫌がらせをしている。


非常に悪質で陰湿なので

倍返し(笑)で

上の先生にすぐに報告し

その女は辞めたようです。

これも2年前経験しました。

まあ、どれも

あるだろうな・・・と

思いました。


なぜかというと

人間ですから

必ず好き嫌いがあり

ひいき(贔屓)はします。


大人になって

非常に納得できます。


人気がある教師ほど

そうだと思います。


やはり大人になって

逆の立場で考えてみますと

「先生、先生、」と

慕ってくる生徒の方が

可愛いに決まってますし

成績優秀とか

社交的な生徒の方が

教え甲斐があるのは

当然だと思います。


ひいきされる側になれれば

基本的に問題はありません。


しかし、、、

ひいき

されない側になった場合

どうしたらいいでしょうか?


一番手っ取り早いのは

親から先生への賄賂・・・と

言いたいところですが

昔はわりと平気でしたが

これは今の時代は厳しそうです。

やり方にもよりますが。(;^_^A


まあ、いきなり

大人の業を教えるのも

アレなんでしょうけど・・・

やはり必要かなと思います。


ひいきされなかった子供達は

どういった人生を

たどるのでしょうか?


まず大人しいとか反抗的な場合

内申書を書くのが難しいだろうなーと

すぐに思いました。


前者は努力家、真面目・・・・???

後者は積極的、明るい・・・???


どちらも言葉が続かない。(;^_^A

多分ね。。。


本来は大人しい生徒も

反抗的な生徒も


勉強の成績を上げて

教師を見返すのが

一番いいでしょう。


大人しくても反抗的でも

進路指導は結構適当になります。

昔は偏差値の数値のみ。

今なら「自分で決めて」的な?


いや、ほんとーーーに

適当に決められますよ。

ほぼ県境か?っていうくらい

遠くの高校を指定してきたり

さすがに父が

「それはちょっとないでしょう~」

と言ってくれて

志望校を変更してくれて

難を逃れた経験があります。


両者は将来の展望や

夢がないまま

ただ高校に行ったり

社会に出たりするので

フリーターになったり

引きこもりになったり

最悪、犯罪?とか・・・。


これでは日本社会にとって

有益性がないですよね?


大人しい&反抗的で

成績の振るわない

彼等、彼女達には

技術者や職人の道を

模索させては?


と思うのですが。


子供の時は

大人しいとか

反抗的な生徒も

大人になると

何かのきっかけで

変わることは大いにあるので

生徒の外側だけを見るのではなく

可能性を見てあげてほしいと

思いますね。


ひいきされなかった私としては

学校の先生より塾の先生の方が

好きだったかな~♪

詳しくはこちら・・・↓

フランケン先生の思い出


この先生の存在と

塾のクラスメイトが

いなかったら

結構、寂しい

中学時代だったと思います。


ひいきされやすくするには

勉強が最強の武器でしょう。


次に、愛想、素直さ、社交性

幼児の段階から

教えていきますよ~🎵


最近の子供達が可哀そうな件(食事や愛情)

 こちらは 久々の更新です。 古いパソコンの調子が良くないと 更新しにくいので 別のブログにしようかと思いつつ 意外と皆様、読んでくださり 本当にありがたいです。 ありがとうございます。 我が子のクラスは 問題児だらけで いやあーーー最近の子は 可哀そうですね。👶 朝ごはん、抜...