2021年1月22日金曜日

気をつけたい保護者のタイプ(個人的な感想含む)

 今日もご覧くださり

ありがとうございます。


こちらの更新はかなり

久しぶりですね。


お子さんをお持ちの方は

今の学年や

学校、幼稚園、保育園など

3月が近づいてくると


「4月からはどんな

クラスメイトになるんだろう?」


とか・・・


「新しいクラスメイトの保護者の

キャラクターはどうなのか?」


気になるところですよね。


結論から言うと

その年によって当たりハズレは

あると思います。

全部良い!!ということは

まずないですよね?


我が家も4月から

小学校に行く子供がいますが

単なるクラス替えと違い

全部がガラリと変わるし

義務教育になっていくので

また別のピリピリした

緊張が走ります。


勤め人経験が長い

高齢ママの私が率直に受けた


うーーーーん・・・

これは気をつけたい

保護者だな。


と思ったタイプを

書いてみましょう。


あくまでも個人的な

感想と体験であり

人にもよりますから

こうだ!と

断定しているわけではないので

その点、ご了承願います。m(__)m


①   3人目からの人

子育ては慣れていますから

人によっては 

第1子目のママに対して

様々な圧力をかけてきます。

例えば大変な係や役員を押し付ける

傾向があると私の目には映りました。

嫌がらせや無視もあるでしょう。


② 上の子と年が離れてる2人目の人

人によりますが上記とやや同様です。


  但し・・・ 


  ※年が3~4歳以内くらいまでの

   年齢が離れてない

   お兄ちゃんやお姉ちゃんを

   お持ちのママは

   第1子目の人と

   あまり変わらないかも? 

   話しやすい印象を受けました。


③ スピーカータイプ

第1子目のママでも

第2子目からのママでも

根掘り葉掘り 

家庭や個人のことを

聞いてくる上に

自分のことは話さない人

かなりの要注意です。

 

間違いなく他で 

ありもしないことを

話すタイプである 

可能性が高いです。

基本的に他人の話を 

聞いてないように

見えます。


簡単に言うと

上記3つかなと感じました。

私も幼稚園の間

まあまあ免疫がつきました。💦


逆にどういう

タイプの人がいいのか?


考えてみました。


結論から言うと


第1子目の異性の保護者🙋


が、お話しやすいと思いました。


異性の親ですから

子供同士を比べることも

少ないでしょう。


パートでもフルタイムでも

私、個人的には

働いてる人の方が

会っても無視・・・などという

子供っぽい人は

いないように感じました。


まあ常識ですし

それが当たり前ですが。。。


第1子目の

何が大変かと言うと

20代、30代、

40代、50代でも

夜泣き、おむつ替え

幼稚園、保育園、義務教育、

保護者、先生との関係など

すべてが初めての経験です。


やはりそれを見抜いて

嫌がらせ等を行う

保護者や先生は

人間として

永久に合わない・・・と

感じます。








これから第1子目を

初めて入園させる

ママさんの参考になればと

書かせていただきました。


少しだけ頭の片隅に留めておくと

ちょっと違うと思います。

最近の子供達が可哀そうな件(食事や愛情)

 こちらは 久々の更新です。 古いパソコンの調子が良くないと 更新しにくいので 別のブログにしようかと思いつつ 意外と皆様、読んでくださり 本当にありがたいです。 ありがとうございます。 我が子のクラスは 問題児だらけで いやあーーー最近の子は 可哀そうですね。👶 朝ごはん、抜...